2020-01

料理のコツや失敗

あさりを砂抜きしても開かない?!砂出しできているか見分ける方法やコツ

スーパーで買ってきたあさりが開かないときの理由や、砂抜き出来ているか見分ける方法、また砂抜きのコツについて書いています。じつは既に砂抜きがされているものなのか、それともあさりがダメになってしまっているのか、イマイチ分からないことってありませんか?
子育て

小学生の傘は何センチがちょうどいい?子供の傘を窓付きにするメリットは?

小学生の傘の大きささや、窓付きにした方が良い理由、また選び方についてをまとめました。子供用の傘ってサイズのバリエーションが多く、とくに小学校低学年には何センチのものがいいのか悩みませんか?
子育て

鉛筆で汚れた筆箱をきれいにする方法は?汚れないようにする対策も紹介!

鉛筆で汚れた筆箱をキレイに洗う方法と、汚れないための対策を紹介しています。小学校低学年の子がよく使う、プラスチック製のフタ付きの筆箱って、ふと見ると内側が真っ黒になってるんですよね。
子育て

小学生の鉛筆の濃さはどれを選べばいい?三角と六角どちらがおすすめ?

小学生が使う鉛筆の、濃さや形の選び方について書いています。とくに入学準備のときは鉛筆選びになやみますよね、私も上の子が入学のとき、今はこんなに種類があるのかとビックリしました。
料理のコツや失敗

たけのこを冷凍したらスカスカに…食べられる?どう料理する?

うっかりそのまま冷凍してスカスカになってしまったタケノコは、もう食べられないのかについて書いています。また、スカスカにならない冷凍方法や、食べやすくする調理方法についてもいっしょにまとめました。
食の豆知識

たけのこの煮物の日持ちや保存方法は?土佐煮は冷凍できる?

土佐煮などたけのこの煮物が食べきれないぐらいある時、日持ちや冷凍保存できるかについて書いています。私もとりあえず大量消費できる煮物に~って作ったら、一日じゃ食べきれないぐらいの土佐煮が出来上がったことがあります。
料理のコツや失敗

たけのこの煮物のえぐみを和らげる方法は?アク抜きを失敗しないコツ!

既に煮込んでしまったタケノコのえぐみは取れないものなのか?あく抜きに失敗しないようにするにはどうしたらいいかをまとめました。たけのこの煮物を作ったけれど、しっかり下処理したはずなのに、えぐみが残って美味しくないことってありますよね…。
料理レシピや献立

たけのこご飯に合うおかずや汁物!春らしいメニューの献立例も紹介

たけのこご飯に合って、春っぽさもあるおかずや汁物についてまとめています。やっぱりたけのこといえば春の時期なので、献立も旬のものや、春らしい見た目にしていきたいものですよね。
食の豆知識

菜の花の苦味抜きはできる?苦くないレシピや食べやすくする方法!

下処理で菜の花の苦味を抜く方法や、苦味が気にならないレシピ、そしてお浸しにしてしまった菜の花の苦味を和らげる方法について書いています。
料理レシピや献立

ちらし寿司にあうおかず!おもてなしにおすすめな献立例も紹介

ちらし寿司をメインにしたときの、合うおかずやサラダにスープ、そして献立例を紹介しています。普段の夕飯にもおいしいちらし寿司ですが、ちょっとしたホームパーティーの場合は、なるべく豪華な感じになるようにしたいものですよね。
タイトルとURLをコピーしました